So-net無料ブログ作成
検索選択

黄金イクラはヤマメの卵なのだ [グルメ]

鉄腕ダッシュや青空レストランなどで紹介され
一躍人気商品となったのが黄金イクラである。

黄金イクラ

イクラと言うからてっきりサケの卵だと思っていたが
実はこれはイクラの卵なんだよね。

黄金イクラは、普通のイクラのように赤い色ではなく
薄い黄色をしている。

これが黄金のように輝いて見えるので
黄金イクラというわけだね。多分・・・


スポンサードリンク


ヤマメは川魚として非常に有名だけど
そもそもこのヤマメはサケの仲間なんだよね。

元々はサクラマスという種類の魚なんだけど
これが海に出ずに、川で一生を過ごしている個体を
ヤマメと呼んでいるそうだ。

だから、その卵もサケの卵に近いというわけだね。

ヤマメはサケと違って川で一生を過ごすから
その卵には生臭さがないのも特徴。

普通のイクラは苦手だという人であっても
この黄金イクラなら大丈夫かもね。

黄金イクラ

黄金イクラは宮崎県の特産品でもあり
「しゃくなげの森」というシャクナゲ園にある
ヤマメ養殖場で養殖されたヤマメの卵なんだよね。

ここで養殖されているヤマメは皇室献上品として有名。

黄金イクラはその卵なのだから
これが美味くないはずはないよね。


ただ、黄金イクラは数に限りのある貴重なものなので
常に手に入るというわけではないんだよね。

ネット通販でも販売されているけれど
すでに売り切れのショップが多いようだし・・・

でも、まだ販売しているところあるみたいなので
是非この高級珍味を堪能してみてはいかが?


黄金イクラ(楽天市場)



スポンサードリンク




共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。